VALORANTパッチノート0.50日本語訳まとめ
5月12日、VALORANTにアップデートが入りました。
0.50パッチノートを日本語訳しました。
システムの変更
アーマー
・前のラウンドから持ち越されたアーマーは、新しいアーマーを購入したときに破壊されなくなり、新しく購入したアーマーを売却すると以前のアーマーへ戻るようになりました。
クレジットの上限
・クレジットの上限を変更:12000 ⇒ 9000
エージェントの調整
■セージ(SAGE)
・Slow Orbの持続時間が減少:9秒 ⇒ 7秒
・Slow Orbのスロー効果が減少:65% ⇒ 50%
■サイファー(CYPHER)
・Cyber Cageの移動速度の低下効果を削除
・Spycam破壊時のクールタイムが増加
■オーメン(OMEN)
・Dark Coverの煙の持続時間が増加:12秒 ⇒ 15秒
・Dark Coverの煙の発射速度が増加
・Dark Coverのクールタイムが増加:30秒 ⇒ 35秒
■ヴァイパー(VIPER)
・Snake Biteの効果範囲が増加:350 ⇒ 450
■ブリムストーン(BRIMSTONE)/フェニックス(PHOENIX)/ヴァイパー(VIPER)
・バニーホップ対策のためIncendiary, Fireball, Snake Biteのダメージを受けなくなる高さが増加: 80 » 120
・ Incendiary, Fireball, Snake Biteのダメージ発生間隔が増加(1秒あたりの合計ダメージは変更されません)
アビリティ購入コストの調整
■セージ(SAGE)
・Barrier Orbが300クレジットから400クレジットに増加
■レイズ(RAZE)
・Blast Packが100クレジットから200クレジットに増加
■フェニックス(PHOENIX)
・Curveballのクレジットが100から200に増加
■ブリムストーン(BRIMSTONE)
・Incendiaryが200クレジットから300クレジットに増加
■ジェット(JETT)
・Updraftが200クレジットから100クレジットに減少
武器の調整
・走りから停止する時に「歩行精度状態」に入ることがなくなりました。
・静止状態における射撃制度速度のしきい値が増加:25% ⇒ 30%
Vandal
・しゃがみと静止状態のときの横向きの反動が15%減少するように
・銃の射撃間隔:0.4秒 ⇒ 0.375秒
・タップ効率:4 ⇒ 6
Phantom
・銃の射撃間隔:0.55秒 ⇒ 0.35秒
・タップ効率:3 ⇒ 4
Bulldog
・銃の射撃間隔:0.55秒 ⇒ 0.35秒
Guardian
・銃の射撃間隔:0.4秒 ⇒ 0.35秒
Ares
・購入コスト:1700 ⇒ 1600クレジットへ値下げ
・射撃を始めて9発目以降からの横向きの反動が減少
Odin
・射撃を始めて9発目以降からの横向きの反動が減少
すべてのライフル
・すべてのライフルの射撃間隔が更新され、タップ撃ちとバーストの発射がより効率的になりました。
・歩行時の基本射撃精度:0.6° ⇒ 0.8°
マップの調整
HAVEN
・プレイスペースから脱出しようとするプレイヤーにペナルティを課す新しいマップシステムが導入されました。
・いくつかのフロアセクションを調整して、適切な足音が発生するようになりました。
SPLIT
バリアの場所がマップ全体で調整されました。
攻撃側がよりマップコントロールをしやすくなりました。
・B Midの防御側のバリアが後退、新しいバリアがベントの入り口とBタワーの階段の上に設置
・A Rampsの防御側のバリアが後退
・A Mainの攻撃側のバリアが前進
・B Mainの攻撃側のバリアがやや前進
・マップ全域でのパフォーマンス改善のためアートを修正
・その他細かな不具合を修正
SPLIT /HAVEN / BIND
・各マップで発生していたCypherのSpycamを設置した時のバグを修正
・スポーンバリアの裏側が不透明になり、悪用を防ぐことができるようになりました。
・Spikeが上昇したブースト位置から自動的に落下する機能を追加
・SOVAのリーコンボルトが地形を貫通するバグを修正
HUD & UI
・チームメイトのアーマーがスコアボードに表示されるようになりました。
・スパイクが設置された際に画面上部の中央にあるスパイクアイコンが効果音とともに点滅するようになりました。
・pingのアートワークが新しくなり、読みやすさを向上させました。
・プレイヤーのミニマップに表示されるアイコンのポートレートが有効になりました。
・キャラクターの画像とアイコンのサイズが数ピクセル縮小されました。
・プレイヤー自身のミニマップアイコンの枠線をやや濃い色で表示し、自分の位置が把握しやすいように変更されました。
・ラジオメニューやラジオホイールの使用中はチャットメッセージを制限する機能が追加されました。
・壊れたアーマーの文字サイズをやや大きくし、目立つように変更されました。
・メニューの『Leave Match』ボタンが『Exit』ボタンの近くに移動されました。
・『Logout』ボタンを赤色にして『Exit』ボタンと同じ見た目に変更されました。
・MVP画面のスキップボタンの位置が変更されました。
・ラジオホイールの動作が調整されました。
・画面上部の中央に攻撃/防御アイコンが追加されました。
その他
・チーターは「ハッカー」と呼ばれなくなりました
・冒とく的なチャットを非表示にするフィルター設定が追加
・歩き、走りの切り替えの設定ができるように
・ViperのPoison Cloudを購入フェーズで拾った際にクールダウンに入らないように変更
・SOVAのHunter’s Furyに敵のカラーリングを追加
・無料キャラクターのロック解除や契約レベルを購入した時のアニメーションを追加
・新規プレイヤーが最初の契約を有効にするためのツールチップと説明を追加
・未所有のスキンレベルに、個別のコストと説明をコレクションページに追加
・死んだプレイヤーはHUDで非表示ではなくグレー表示されるように
・「Keep Player Centered」ミニマップ設定がデフォルト設定へ
・自身や仲間が射撃している際に発生するFPS低下の問題に対処するためにパフォーマンスを最適化
バグ修正
・SpycamやOwl Droneを使用中のCypherとSOVAがSAGEのBarrier Orbの上に立った状態で壁が破壊された際に彼らが空中に浮かんでしまうバグを修正
・Cypherのトラップが作動した後に回収できてしまうバグを修正
・SOVAのOwl Droneがダーツを高速発射するバグを修正
・SOVAの矢の衝突サイズを小さくし、近くで発射した際に近くのオブジェクトに引っかからないようにしました
・プレイヤーがしゃがんでいる時に立っているように見えるバグを修正
・ゲーム内オプションメニューを開くとゲームがヒッチ/スタッターするバグを修正
・キャラクター選択中にカメラが無効な位置をとるバグを修正
・敵プレイヤーのミニマップにスパイクアイコンが表示されなくなりました
・その他不具合を修正
